ワセジョの日記

早稲田大学に通う女子大生が様々なものと出会い葛藤する日々を綴ったものです。

『自分の価値』〜心理社会的モラトリアム〜

こんばんは。

 

今回のテーマは、

 

『自分の価値』〜心理社会的モラトリアム〜

 

ということで非常に濃く堅苦しいものになっています。笑

 

決して、重すぎないので気が向いたら少し読んでみてくださいね。

 

 

 

諸事情により、私はここから本格的な自身の成長を遂げる予定です。

 

何があったかというと、簡単には、私は絶賛『心理社会的モラトリアム』に陥っていて、自分

 

の存在意義・価値を見出すために自身を成長させる時間と努力が必要だと考えたのです。

 

 

 

実際に方法について。

 

まず、『自分に価値をもたせる』ためには知見を広げる必要があると考えます。

 

自分に付加価値を持たせるのです。

 

そのために、わからないことは本に頼ります。

 

本には先人の洗練された知恵が詰まっているわけですから、

 

一つの解決課題に対して、本をいくつか読むだけで、ものすごい量の知識が蓄えれらるだけで

 

なく、新しい考え方が生まれると思っています。

 

 

 

そして、私にはもう一つ大きな課題があります。

 

それは、『自分が主人公の人生を生きること』です。

 

先述の『自分に価値を持たせる』ことと切り離して考えることはできないものであると思いま

 

すが、先ほどのものとは少しニュアンスが異なります。

 

先ほどの課題が、『厳選した高級食材を育成する』段階だとしたら、今回の課題は、さらに

 

『その高級食材を最大限に生かす』というような実践の段階に入ります。

 

 

こちらも実際に方法について。

 

大きく3つになります。

 

SNSと距離を置く、②自分のことに集中する、③自分を幸せにする方法を見つける

 

です。

 

自分の人生をまっとうするという点から、①と②は容易に理解できると思います。

 

③はおまけのようなものですが、これはとても大切なことです。

 

一つ目の課題である『自分に価値を持たせる』方にも通じると思いますが、

 

”自分を幸せにする方法”を知っていないと、どれほど自分に価値があっても生きていくのが辛

 

くなります。

 

これまでいくつか綴ってきましたが、結局はポジティブに生きられた方がいいですよね。

 

同じ時間を過ごすのならば、笑顔でいる方が賢明だと信じています。

 

 

私は、この心理社会的モラトリアムを打破するべく、『自分に価値をもたせる』ことと、『自

 

分が主人公の人生を生きること』にしばらく本気で集中したいと思います。

 

それでは。