ワセジョの日記

早稲田大学に通う女子大生が様々なものと出会い葛藤する日々を綴ったものです。

『ダイエット』

こんばんは!🌝

 

女子大生なら気になる人も多いであろうダイエット(^.^)

 

私ももちろん体重気になります!

 

ちなみに、大学生になってから半年で約10キロ増えました😅

 

きっと外食も増え運動量が減り、生活リズムも崩れてしまったからですね

 

今は食生活に気をつけているので少し落ちましたが、、、

 

体重が増えるとなぜか心の余裕もなくなるんですよね💦

 

そして、そのストレスで過食して太ってイライラして過食のまさに悪循環でした。

 

 

私が一番効果的だったダイエット方法を2つご紹介します!

 

①レコーディングダイエット、と呼ばれるもので、自分が食べたものと飲んだ物を全て

 

記録して食べ過ぎやバランスを意識するものです。

 

手間はかかりますが、自分の食生活を明確に分析することができるし、意外と気づけな

 

いことに気づけるのでかなりオススメです!

 

ただ、飽きっぽい性格だと続きにくいのと、全てが記録に残るので過度な制限をかけて

 

しまいかえってリバウンドにつながる可能性もあるのでご注意を⚠️

 

②体重を計らないダイエット、です!

 

以前私は、毎朝同じ時間帯に体重を測っていました。体重の僅かな変動にさえ、一喜一

 

憂していました!ただ、気にしすぎると、体重を増やさまいと思い水分でさえ飲むこと

 

にためらってしまっている自分がいました。そうするとかえって、排便が滞り、ダイエ

 

ットにそぐわない結果となってしまいます(笑)

 

そこで実践した、このダイエット。体重を測らないので自分がどれほど太っているのか

 

わからない危機感から自然と食べ過ぎを防げました。

 

ただ、こちらも体重がわからないからといって油断して逆に食べすぎてしまう性格であ

 

れば逆効果になってしまうので注意してくださいね😃

 

 

最後にポイントとして、①自分の性格に合うダイエット方法を見つけること、②どのダ

 

イエット法であっても、ストレスフリーで取り組むこと、がとても大切だと思いますの

 

で、ぜひ気楽な気持ちで自分にあった方法を探してみてくださいね🍀